ふわふわゆれる

愛猫3匹との暮らし

猫のご飯に迷う

猫のご飯(フード)問題は、おそらく多くの猫を飼う人たちは、必ず経験することだと思う。

 

せっかく高いご飯を買ったのに、猫が全く食べない・・・

 

ご飯を替えたら、アレルギーが出た・・・

 

そもそもご飯をまったく猫が食べてくれないんだが・・・

 

むしろ、猫がいつもご飯をくれっていうからあげちゃって、結果肥満・・・

 

などなど。

 

ちなみにこの4つはすべて、わたしが実際に経験したものです。

ここで挙げたもの以外にも、ご飯についてこれまでいくつも悩んできました。

 

猫のご飯って、正直、どれがいいのよ?

種類ありすぎだし、なんだかいろんな情報が溢れていて、

結局のところどれを選べばいいのかわからないよう!

なんて方、多いと思う。わたしが実際にそうだったので・・・。

 

大切な愛猫のために良質なご飯を選びたい!とも思いますよね。

ただ、良質なものとなるとそれなりにお値段もするし、

中には動物病院やペットショップなど、限られたところでしか購入できない、

なんてことも多くて簡単にすぐに購入できないのがネックになったりもする。

 

そもそも、良質であるその基準とは?とも。

オーガニック、ナチュラル、無添加などなど、

良質そうなワードが前面に打ち出されて販売されているご飯は数あれど、

じゃあその中からどれを選べばいいのよ?となってくるわけで・・・。

ほんと、キャットフードってとっても奥が深い!

からこそ、迷うわけなんですよねえ・・・。

 

 

我が家は猫と暮らし始めて(多分)9年ほどになります。

まずはじめ、ロイヤルカナンを選びました。

理由としては、一匹目と出会ったペットショップで

その子がロイヤルカナンを食べていたから。

慣れているご飯の方がいいだろうし、

猫を飼うのがはじめてだったこともあり、

ショップの方から言われるままロイヤルカナンを選んだわけです。

 

とはいえ、ロイヤルカナン

動物病院でも選ばれているほど

しっかりとしたメーカーのものです。

しかも、スーパーなどでも売っているので

購入のしやすさもポイント高い。

 

しかしながら、数年が経過し、

そんなロイヤルカナンであっても

アレルギーが出るように・・・。

 

はじめは何にも問題なかったのに、なぜ?!

と驚いていたのですが、

動物病院の先生曰く、

アレルゲンが長年体内に蓄積し、

今になって症状が出たのだろうとのこと。

人間の花粉症などの際によく例えられる

アレルギーコップのあの仕組みですね。

 

とにかくロイヤルカナンのご飯を食べると、

下痢や血便、嘔吐などをするようになり、

新しいご飯を探すことになり、

そこで辿り着いたのがセレクトバランスでした。

 

ちなみにロイヤルカナンが悪いということではないですよ。

ほんとにたまたま我が家の猫には合わなかった、

というだけなので、それだけはきちんとここに書いておきますね。

 

セレクトバランスに辿り着くまでには

いくつものキャットフードを試しました。

しかしながら・・・

食べない、下痢や嘔吐をする、うんちが硬くなる、

などなど、

なかなか猫の好みや体質に合うものを見つけるコレ!ってのは

そう簡単になく・・・

やっとのやっとがこのセレクトバランスでした。

 

ただ、我が家の場合はセレクトバランスが猫に合ったけれど、

他の猫も同じかというとそうじゃないのが

むずかしいところ、なんですよねえ・・・。

 

ちょっと猫のご飯問題について

さささーっと書いてみましたが、

みなさんもわたしのように

猫のご飯で悩んだ経験はありますか?

あったらぜひコメントいただけると嬉しいです。