ふわふわゆれる

愛猫3匹との暮らし

今年もみな元気に年末を迎える。うれしい

さてこちらのブログ、始めて早くも1年半が経過いたしました。

全く更新してませんが・・・。

 

いや、あまりオシャレなお家に住んでないので、

猫を撮ろうにも、その背景がいろいろと映えませんで・・・。

そんな言い訳でですね、更新ができておりませんでした。

 

が、

今から更新をしていこうかと思ってこれを書いています。

来年からって言いたいけれど、今からって言っただけ偉いな、ということで。

はいごめんなさい。独り言です。

 

なんだかいろいろと飼い主は面倒臭いやつだな、

ってのがわかったところで、

2021年のニャンズの報告をここで失礼いたします。

 

と言いますか、2021年、全くこちら、更新していなかった模様です。

時間ってあっという間に過ぎるんですね。

ブログを更新していなかった、というよりも、

時間の速さに驚きです。びっくりです。

 

今年のニャンズはこれと言っていつも通り、

元気に過ごしてくれてました。

年末に秋の健康診断に行き、血液検査をして参りましたが、

3ニャンとも大きな問題は見つからず、

ひとまず問題なし、ということでうれしい限りです。

 

今年、

うし子は咳のような症状が見られ、

いつもの病院で診てもらったところ、

心音や呼吸器に雑音などはなく、

一旦、症状の頻度などから経過観察となりました。

たまに咳のようなものをするものの、

食欲もバッチリ、元気な様子を見せてくれています。

もう10歳とかなので、いろいろと身体のことが心配ですが、

様子をみながらゆったり暮らしていきたいものです。

 

フィナちゃんは、口にクレーターのような凹みができて、

おそらくご飯によるアレルギーだろうとのことで

(同時に下痢も発症してたので)

下痢止めとプレドニンの投与で症状落ち着きました。

ご飯を替えたのがなにより症状改善の大きな理由だろうとのこと。

これまでは大丈夫だったのに、いつものご飯でこんなこと、

あるんですね・・・。人間と同じですね。

アレルゲンが蓄積してやがて症状が出る、という。

偏食なフィナちゃんだもんでご飯を替えるの苦戦しましたが、

今では結構偏食まで改善された模様です。

うれしい副産物をゲット。

 

わたがしくんは血便と下痢で病院でみてもらい、

こちらもご飯によるアレルギーだろうとのことで

ご飯を替えました。

すっかり血便落ち着き下痢も改善。

むしろコロコロです。

もう少しゆるめが理想なんですが、むずいですね。

先生に「コロコロになり過ぎました」と伝えたところ、

「むずかしいですよね・・・」とのお返事いただきました。

症状は改善して元気にしてるのでなにより。

 

 

何気にいろいろあって病院にお世話にはなったものの、

大きな病気なく年末を迎えられたこと、うれしい限りです。

 

猫が全ての生活を過ごしている飼い主なので、

猫が元気でいてくれないと、飼い主も元気じゃなくなるので。

 

猫中心の生活。わるくない。

年末まであと少し。

ゆっくりもふもふ暖かく過ごします。

 

皆様も寒さが一段と厳しくなってきましたので、

お風邪など引かれないようご自愛くださいね。

 

ヒヤシンス育てたいんだった。