ふわふわゆれる

愛猫3匹との暮らし

今日も今日とて、猫ねむる。

さて、タイトルには

「猫ねむる」と書きましたが、

本日、猫たち、とっても元気に走り回っています。

 

どうしたんだろうか??

 

そういえば昨日は雪が降って

気圧が下がっていたので、

猫たちもとっても眠たかったのかもしれません。

猫も人間同様、

気圧によって体調が変化する生き物だと

聞いたことがあります。

例えば雨の日だったりは、

ずーっと寝てます。

とてもだるそうにもしてます。

ご飯もあまり食べなかったりします。

ほんと、人間と似ています。

どちらも生き物ですもんね。

猫だから、人間だからって、

それほど大きく区別しなくても

良いのかもしれません。

 

例えば食べるものでも

猫の体調って大きく左右されますし。

だからフードを選ぶ際には

素材や添加物など必ずチェックします。

猫を飼う周りの友人にも

フード情報、求めます。

 

そんな感じで

猫の体調をよく観察することや、

食べるものをきちんと考えることは、

わたし自身の身体についても

改めて考えて、大切にしようと思わされる、

そんなきっかけをくれるんです。

 

猫と暮らしはじめて

確かに大変だと感じることもあったけど、

それの何倍ものいいことが

わたしには訪れました。

 

たまたまペットショップで売れ残ってしまっていた

すでに1歳をこえる成猫との出会いで

こんなにも人生が変わるだなんて。

そのときは想像などできなかったけれど、

何が起こるかなんて予想できないからこそ

人生って面白いのかもしれませんね。